SSブログ

強い雨

強い雨が降っている。 昨夜は夕立があり、雷鳴を聞く。 北陸は雷が多く、夏だけでなく、冬も稲光がある。 梅雨に入り、本格的な雨である。 この雨で、口蹄疫の細菌が流れ落ちてくれたらと思う。 6月は水無月といい、なぜ、梅雨の時期なのに水が無いのかと思ったことがある。 この強い雨で、トマトの実が落ちないかと心配もする。
nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

善戦である

昨夜のオランダ戦は惜敗ではあるがいい試合だった。 優勝候補を相手に善戦である。 勝って得ることより、負けて得る方が多いと思う。 次のデンマークに、予選リーグの突破を願う。

バラ園2010061203.JPG

nice!(16) 
共通テーマ:スポーツ

オランダに胸を借りる

今日はオランダ戦、当日である。 テレビでいろいろオランダ戦の特集をしている。 それを見ていて、はっきり言ってオランダの方が一枚も二枚も上であると感じた。 だからと言って、絶対に勝てないかといえば、やらないとわからない。 オランダに胸を借りるつもりで善戦して欲しい。
nice!(18) 
共通テーマ:スポーツ

怪我なくて幸い

職場の近くで事故が発生した。 大きな音がしたので、すぐに音のする道路へ出ると、車対車の事故。 車は大破していたが、幸い運転手には怪我がないようだった。 この事故で道路は通行止め、朝の通勤時だから渋滞していた。 気を抜かず安全運転には十分注意したい。
タグ:日記
nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

もみじマークは変えればいい

不評といわれている「もみじマーク」。 それに替わる、新しいマークが4つ公開された。 私は、これらを見てハート型の鳥と手のモチーフにしたものがいいと思った。 しかし、なぜこのようなマークを新設したのか。 しっかり考えみんなが、交通に対して安全の意識を高めるきっかけになればと思っている。
nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

はじかみ神社

金沢に(はじかみ)神社がある。 昨日、その神社でショウガ・ワサビを祀る儀式があった。 近所の氏子・しょうがに関係する市場の人・業者が参列していた。 最後は、しょうが湯を飲んでいた。 全国でもショウガなどの香辛料を祀るのは珍しく、いろんな神社もあるのだと思った。
nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

勝った日本

日本が1対0で、カメルーンに勝った。 ワールドカップ、8年ぶりの勝利である。 星稜高校出身の本田選手のゴールを守りきった。 この勝ちで、予選リーグを突破して欲しい。 ああ、今日はねむい。

バラ園2010061206.JPG

nice!(18) 
共通テーマ:スポーツ

梅雨入り

北陸も梅雨入りとなる。 今日、6月14日は百万石まつりの日で、その時期になると梅雨入りになり、今年もそのようになった。 天気予報はずいぶん正確になったと感じる。 もうすぐ、兼六園でも梅の実の収穫の便りもくる。 我が家も、梅をつける作業に入ることとなるだろう。
nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

フラワーロード

バラ園2010061207.JPG


バラ園の花も散り始めである。 永く楽しませてくれたバラもまた来年のおたのしみである。 係の人が、花びらの掃除とお礼肥しをしていた。 そういったお世話できれいな花を楽しませてくれているのを忘れずに感謝したい。

雨の降る前に玉ねぎを収穫する。

http://syseki-2nennme.blog.so-net.ne.jp/2010-06-13
nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

バースデイアーチに期待

ゴジラ松井選手の誕生日である。 節目の日に強い松井さんは、去年・一昨年と過去2年連続でバースデイアーチを放っている。 出来れば、今年もホームランを打って、大リーグ通産150号を決めて欲しい。 スポーツはサッカーのW杯に注がれるが、私は郷土の松井選手に注目している。
nice!(19) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。