SSブログ
前の10件 | -

メインブログを変更

2年続けた「はじめて」。 このメインブログを「ブログの上にも3年」に移すことにした。
3年目の浮気ならぬ、石の上にも3年に倣う。 ブログレイアウトを変えて、気分転換しようと考えた。 

ブログの上にも3年のアドレス:http://syseki-brog3nenn.blog.so-net.ne.jp/
タグ:so-net ブログ
nice!(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

点が入らぬスポーツ

昨日の試合は、本当に惜しかった。 サッカーはゴール(点)が入らぬスポーツだとテレビを観ていて感じる。 PKにて負けたのはしょうがないと思う。 120分間戦って0対0は、頑張った日本代表に拍手を送りたい。 ただ、PKというので、W杯を去るのもまた悔しい。 もう少しだけ、睡眠不足をしてみたかったと負け惜しみをいいたい。

ソネくじ 4・5等 各1本 当たる。
nice!(29) 
共通テーマ:スポーツ

なぜか見てしまう。

熱狂的サッカーファンではないが、ワールドカップはなぜか見てしまう。 WBC・オリンピックなど国との戦いは、なにか惹きつけるものがある。 今日の23時にパラグアイとの試合がある。 南米のチームで、向こうの方が格上だろう。 グラウンドをボール一つを敵陣のゴールにいれる競技。 このシンプルなゲームを、今日もじっくりと観戦したい。
nice!(20) 
共通テーマ:スポーツ

150号は満塁弾

松井選手が150号のホームランを放つ。 やっと出たという感じである。 彼は満塁が似合うのだろうか。 1号ホームランも満塁で、チャンスに強い松井選手らしい。 地元新聞の一面を飾る彼は郷土の誇りである。 明日の夜、岡田ジャパンはパラグアイと8強入りの戦いをする。 なんとか勝って、イベリア半島の国と真剣勝負をしてもらいたい。

やっと、初収穫を迎える。 ししとうでなくピーマンでよかった。

http://syseki-2nennme.blog.so-net.ne.jp/2010-06-28
nice!(20) 
共通テーマ:スポーツ

投票の通知

参院選挙の投票通知が届いた。 投票日まであと2週間じっくり考えて投票しなければいけない。 テレビで9党首の討論会をみた。 これだけ多いと、一つの問題を聞くだけで時間もかかり、違う意見がいろいろ出るかと思えば、似たような意見が多い感じがした。 バブル崩壊・東西冷戦終結から日本の方向が見えていない。 一票投じても変わらないかも知れないが、その一票でよくも悪くもなると思っている。

バラ園2010052203.JPG

nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

女性の運ちゃん

買い物の帰りに、地元のバス(北鉄)とすれ違う。 よく、見れば女性が路線バスを運転していた。 男女雇用が言われて20年ぐらいだろうか、女性の社会進出はかなり浸透してきたと思う。 どの職場でも、男女の割合が半々になる時代もそう遠くはないのかも知れない。
タグ:日記 地域
nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

キャベツの収穫

今日は、眠たいが日本が決勝トーナメントに進出した。 アウェーでの16強はすばらしい。 ワールドカップは置いといて、職場のわきのキャベツ畑で収穫作業が行われていた。 例年よりも半月は遅い収穫である。 4月は葉物の野菜が不作のニュースが流れていた。 自然相手の農業は、天候が安定しないと、収穫に影響する。 日本のように四季があり、夏は暑く、冬は寒いものであってと改めて思う。
nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

公示日

参議院選挙の公示日。 梅雨の合間の透き通った青空で、夏を感じる一日である。 7月11日までは、選挙の話題から逃れぬことはできない。 話がかわるが、深夜にワールドカップの試合がある。 午前3時、早めに寝て試合を見るか、寝ないで試合を見て、短い睡眠で職場に行くか、寝ずにそのまま観戦するかと話をして、朝礼で盛り上がった。
nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国に続け

韓国が決勝トーナメントに進出した。 日本も韓国に続いて、予選を突破してほしい。 今まで、開催国はワールドカップでは予選を突破していたが、残念ながら南アフリカは出来なかった。 今回のW杯は、優勝候補といわれているチームに明暗が分かれている。 原因は、高地での試合と、ボールが影響しているようだ。 大会も半ば、ボールの動きにも注目したい。

くじ結果 3等×2本 4等×2本 5等×1本 当たる。
nice!(20) 
共通テーマ:スポーツ

夏至の夜

昨日は昼間が一番長い夏至。 確かに、夕方7時を過ぎても明るく、夏至だったと感じさせる日であった。 梅雨の最中、兼六園では恒例の梅の収穫があった。 今年は、生育が悪く小粒らしい。 その梅は、福祉施設に寄付される。 先日も書いたが、我が家も梅をつける。 畑で赤シソを育てている人がいるが、4・5月の寒さか大きく育っていない。 今年の梅は、どうなるかなんとかなると気軽に考える。

ピーマンの苗を買ったのに、ししとう?が実る。 サブブログに記載。

http://syseki-2nennme.blog.so-net.ne.jp/2010-06-22
nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。